17.7.19 水曜日

ねねちゃんとのんのちゃん絵の具で

後半は、段ボールハウスを作って、お絵描き

のんのちゃんとねねちゃん用に作ったのですが、

なんだかけんしんくんが喜んじゃって率先して中へ

けんしんくん一緒にはしゃいでます。二人とも仲良くなった^^

「ここ涼しいよ〜」

のんのちゃんが描いてくれた。

今日は落書きの日。

また続きをお楽しみに

紙粘土の作品は、首飾りにしました。

ずいぶんはしゃいでたけんしんくん。

ローマ字で書いてあるけど、よく読んでみると

「最後のたこ焼き爪楊枝刺した?その爪楊枝飲んじゃったかも」ってなんだろう??

金ちゃん、どんどん絵に集中するようになっています。

「これなーんだ!」

「うま、ぱかぱか」

「さる、ウキウキ」

これは貼り絵とクレヨン。

「サーカス!」だって。下の方に小さい人たちがいる!

ゆうきちゃん今日はずっとうれしそうだったなあ。

来てすぐににっこり見せてくれたのは、

ゆうきちゃんが学校で収穫したナスとインゲン

いただいちゃいました^^ありがとうございます。

ゆうきちゃんの工作。今日はオレンジと黄色で眩しい色。

おおきくん「ニス塗ります!」

おおきくん粘土の器

お友達も少しずつ増えてる

そしてそして、

のんびる8月号

エネルギー特集はおおきくんの絵が表紙になりました。

タイトル「電球を取り替えます」

最高です。

 

カテゴリー: 水曜日 | コメントをどうぞ

17.7.18 火曜日

 

今日はいろんなことがあった日でした。

なつみくん1時間時間を間違えて早く来てしまった^^

ちょうど準備できていたのでそのまま始めました。

何枚か描いていくのですが、

無造作に描いているようで、

色の置き方の形に 共通するような形が見えるんです。

平野さんよく笑って安心して描いている様子です。

「猫描こうかな、おもしろい?ダンゴムシくわえてるよ。」

機関銃を持ったペコちゃんと、ダンゴムシをくわえた猫と、飛行機と、カメラと、

チョコレートと泥水の海の中に、エビと魚と、帽子と牛乳箱。

 

 

かりんちゃん、みんなの洋服がいっぱい。

メガネや髪飾り。

さやちゃん振替で来ました。

今日は何のトミカを描こうかなーっと写真を広げて見ているところ。

おかだくん、絵の具を準備し始めると

自分で筆を取り出して、積極的です。

絵の具を垂らして、筆で伸ばして。

そしてむっちゃん。

むっちゃんは今日は大冒険でした。

いつもは学校が終わると学校の駅でガイドヘルパーさんと待ち合わせをして、

6時のアトリエの時間まで、ヘルパーさんと時間を過ごしてからここに来るのですが、

ヘルパーさんと行き違いになり、どうやらむっちゃんはひとりでアトリエに向かったようだと連絡が来ました。

ちょうど手の空いていた小島せんせいが自転車で周辺を探すも見当たらず、

その後お母さんやヘルパーさんがGPSをもとに探しに向かいました。

すぐ見つかるだろうと思っていましたが、なかなか見つけられず、

学校がいつもより早い2時下校だったので、それから4時間近くひとりでどこかをさ迷っているということになります。

特に今日は2時過ぎに急に雲行きが変わり、雷雨直撃のひどい天気でした。

雷雨はすぐにおさまりましたが、

むっちゃんはきっとどこかで怖がっているんじゃないか、困っているんじゃないか、

道を迷っているんじゃないか、ずぶ濡れになっているんじゃないか、とみんなが心配していました。

しかもいつも時間を過ごしているという図書館は今日はたまたま休館日、

図書館は結構奥まったところにあって、ここまでの足取りはわかるのですがその先がわかりません。

5時45分に私も自転車で探しに向かうと、学校の先生や、町の人たちも声かけ協力してくださっていて、大捜索でした。

6時少し過ぎ、アトリエにいた小島先生から電話。

「むっちゃん、来たよ、ひとりで!」

むっちゃんはアトリエのチャイムを鳴らしてドアを開けると、

ダダダダーとすごい勢いで中に駆け込んできたそうです。

やっぱり不安だったんでしょう。

でもむっちゃんは、決してさ迷っていたわけではありませんでした。

学校が終わって駅について、待っても待ってもお迎えが来ないので、

きっとあるタイミングで自分でアトリエに行こうと思い立ったんだと思います。

それでひとりで電車に乗って、保谷駅まで来て、

ひとりで制服からアトリエ着に着替え、

時間まで図書館に行き、休館だったのでまた別のところへ行って時間を過ごして、

それからむっちゃんはちゃんと自分の時間の6時にアトリエに来たのです。

雨にも降られず。

それは私たちも想像していなかったことでした。

そしてむっちゃんは絵を描きに来たのでした。

お茶を飲んでビスケットを食べて「おなかいっぱいね」

になると、自分でスケッチブックを引っ張り出して来ました。

アトリエで絵を描くという想いで、ここに来たんだというのが伝わりました。

オニユリ

マティスの模写

この日をやり遂げたむっちゃん。

大きくなったんだなあ。

いなげやでお魚のお弁当を買えなかったことだけ残念だった様子。

みんな揃ってよかった〜

こんな時さやちゃんの和ませる力は抜群。

さやちゃんありがとう。

そしてけんちゃんも、さやちゃんに「好きだよ♡」と言われながら。

けんちゃんは「だいじょうぶ」と言いながら

みんなで描いて楽しかった。

カテゴリー: 火曜日 | コメントをどうぞ

17.7.16 日曜日

DSC_7680

日曜日の朝。

それぞれ集まってきて「おはよー!」っと大きな声で声を掛け合って、
たけちゃん、ふたりに「会いたかった??」って聞いてます^^

絵の大好きな3人の友達。

3人の画用紙に向かって一気に高まっていくパワーがすごいです。

DSC_7683

はやたくん、電車と新幹線が同時に見える景色。

DSC_7685

「空の後ろに絵の具を塗りたい!」と綺麗な夏の青空になりました。

白く抜けた空がきれい

DSC_7678

しょうたくんも得意そうにぐんぐん描いています。
一時間ちかくこの一枚に描き込んでいたかな。

DSC_7684

「これね、しょうたくんが描いたんだよ、窓を塗ったんだよ、

宇都宮線はオレンジと緑の二つの色があるんだよ、正面に黄色い丸があるんだよ!」

あ、ここにJRって描いてあるね、と見つけると、

「うん、そうだよ!」っと、今日の絵はしょうたくんの自信作なようです。

DSC_7682

たけちゃんも「新しい紙ください!」と新しい絵を描き始めました。

DSC_7694

地球に似た惑星の深海の魚の宇宙人と、山手線

たけちゃんは定規で区切るとそこはもう違う空間になります。。

DSC_7691

しょうたくん、はやたくんの絵を「見せて〜、これはなあに?」と聞いています。

絵を描きながらの3人の会話が面白い^^

DSC_7696

たいせいくんは初めてキャンバスにアクリル絵具に挑戦です。

はじめはいつもの絵の具で練習をしてから。

DSC_7702

午後はアクリル絵の具で、ツムツムのスティッチなんだって。

DSC_7703.JPG

たかちゃんはハサミが準備運動のようで、

ハサミが終わると気持ち良く絵が始まります。

DSC_7707

クレヨンで描いて、絵の具で。

芋菊の花

DSC_7706

えりちゃんはオニユリの絵を描きました。

特徴的な形をどんな風に描くかな

DSC_7723.JPG

えりちゃんのオニユリです。

DSC_7708

ゆうたくんはいつもより大きなアクリル板に。

ゆうたくんは10月にお祖母さんと叔父さんと3人でゆめりあで展示をするそうです。

親子孫の展覧会。またお知らせします。

DSC_7732

ガラス絵完成!

「アルゼンチンザウルス!」

DSC_7725

今まで作ったゆうたくんの土粘土のモンスター。アトリエでは焼くことができないので移動です。

DSC_7719

ちひろさん、

暑い中自転車で来たので、着いた時は、ぽーっとしていましたが、

飲み物を1本ちゅーっと飲むと、

目が「よし!やるぞ!」っていう目になりました。

DSC_7724

今日も集中して一枚描きました。青い丸い花瓶に入ったオレンジの小さな花。

DSC_7726

工作室では、マルちゃん。三びきのこぶたの家づくり。

DSC_7727

木のお家が完成〜!

DSC_7734

あやねちゃんも暑い中歩いてきたので、ヘトヘトしていたけど、

絵が始まると笑顔になりました。

DSC_7736

色鉛筆きれいだね。褒められたね。

DSC_7739

かずくんは玄関に入るなり、「ハロウィーン!!」

DSC_7740

もうディズニーランドのハロウィンパレードが待ち遠しいようです。

 

DSC_7744

はるくん絵が終わって休憩中

DSC_7743

 

カテゴリー: 日曜日 | コメントをどうぞ

17.7.15 土曜日

朝一番は「こんにちは〜!!」と元気にたくちゃん。

今日もとても暑い1日です。

この間の続き。

ゆうかちゃんはゆったり花のデッサン

涼しげな芋菊です。

そして、夏は毎年阿波踊りの練習をしているというたくちゃんが、
うちわを叩き出して「よっとさ〜!よっとよっと〜」と始めました。
絵を描き終えたゆうかちゃんも最後に一緒に叩きます。
ゆうかちゃん合わせ方とっても上手なので、
お迎えが来るまでふたりで音楽で遊びました。

ゆうかちゃんの絵。学校の先生の髪型や帽子やサンバイザーをよく観察してるみたい。
隅っこに鬼太郎と猫娘も見つけた。

しょうたくん、色が出てくると嬉しそうに笑います。

今日もきれいです。

巧くーん、のんびりしてる

 

あおちゃんは、前に作った粘土の子に色着け
「バッタみたいに草に隠れられるように緑色にしよう!」

足がいっぱいあって可愛かったので、あおちゃんのアイデアで、散歩できるように毛糸をつけました。

お散歩中〜

毛糸の箱を見つけて、
「何か毛糸で作りたいな〜」というので、
釘を打って、糸を引っ掛けて遊ぶことにしました。
「楽しそう!!」

毛糸をくるくる引っ掛けて、
横から見たり、
「星座みたいだね」と言いながら作りました。

りょうくんやる気満々で、
すぐに折り紙の箱を引っ張り出すと、
自分の使う色紙をセットして、始めます。

「イチゴ味とメロン味と、ブルーハワイ味と、

ぶどう味のかき氷と、ヨーコちゃん」

わたるくん、線を引いて、切って、
切り絵、結構こだわって組み合わせていて面白いです。

わたるくんの切り絵

今日何描く?

「空!!」

ゆうたろうくんは、

スタジオジブリのスタッフ募集を見つけてきて、

応募用の絵を描いてます。

大好きな宮崎駿先生が見てくれるかもしれない!と、

大事に描いています。

猫+女の子

犬+女の子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 土曜日 | 1件のコメント

17.7.14 金曜日

 

総ちゃんご機嫌でニコニコ顔

お皿に絵の具を出して、水で溶いて

久しぶりに人の絵です。

みんな暑い中元気。

はなちゃんも色が広がって

折り紙のお花は

「ビロビロビロ〜」と言いながら作っていました。

宗ちゃんも制作に集中

紙を選んでちぎりながら。

65色の色紙の中から、緑色がきになるみたいでたくさん選んでいます。

つよしくんも元気そう
「総武線、来た〜!!!」とはしゃいでいたので、
総武線を描くかな?と思ったけど、
やっぱりクモハでした。

ようちゃん新しい真っ白なキャンバスに描き始めました。

今回のモチーフは
「帽子」だそうです。自分の被ってきた。帽子を見ながら。

あーちゃん、やっと落ち着いた。
今日は、キャンバスを何度も指差しながら、私描いたよ!ほめて!ほめて!ほめて!
が激しくて先生もたじたじ^^

今日も緑を重ねていました。

だいちくん最後のこんなこいるかなの絵。

よくできました!

カテゴリー: 金曜日 | コメントをどうぞ

山下清とその仲間たちの作品展

山下清とその仲間たちの作品展

狭山市立博物館で開催中です。

2年前市川市でこの展覧会を見て、あまりにも印象が強かったのですが、

今回同じ展覧会の開催ということで、もう一度行ってきました。

よく知られている山下清の貼り絵だけでなく、

同じ時に八幡学園にはいろんな子たちがいて、

みんな20歳前後で亡くなってしまうのですが、

学園で描いていた絵や貼り絵には驚かされます。

7月8日〜8月20日

9時〜17時

月曜休み

狭山市立博物館

西武池袋線 稲荷山公園駅 徒歩3分

http://sayama-city-museum.com/cms/wp-content/uploads/2017/06/242058f595312899305a2473ba3b006e.pdf

 

博物館の隣は稲荷山公園

稲荷山公園駅始めて降りました。

駅すぐです。

 

狭山市立博物館外観

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

17.7.7 金曜日

 

はなちゃん嬉しそうに折り紙を折っています。

はなちゃんの点々

そうちゃんは

紫陽花の花を描きました

この間お休みしたので久しぶりのアトリエ!嬉しい顔^^

キャンバスの仕上げです。

絵の中の自分も嬉しそう!!

宗ちゃん、お迎え来るまで貼り絵に熱中していました。

緑色を選んで重ねています。

つよしくんの江ノ電。

あーちゃんは、力入れすぎてキャンバスが倒れてしまって、

また焦ってうまくいかなくて、
今日は泣きながら描いていました;;

書きかけでずっと気になっていたポコピーの絵
仕上げました。アクリル絵の具

ポコピー!

カテゴリー: 金曜日 | コメントをどうぞ